宇佐見会

同人サークル「宇佐見会」はカードゲームの製作を中心に、グッズ製作や各種イベントの企画を行っている団体です。
ご不明な点がございましたら、こちらまでお気軽にメールくださいませ。
製作/企画:対戦カードゲーム「幻想萃符伝」 | ゲーム交流会「上方東方祭」
;

すべてのものには名前がある

こんばんは。久々の更新になりますね。中の人達も一段落付いて、次の活動に取りかかりはじめています。
ところで、私たちは続けざまに300枚近くのカードをリリースしてきたのですが、それぞれのカードを繋ぐ物語については何一つ語りませんでした。それは、プレイヤーのみなさんそれぞれに、それぞれの物語を考えていただきたかったからです。物語の自由な想像を妨げたくなかったのです。
でも、第三弾が出てからちょうど一ヶ月が経ちました。もうそろそろ、私たちがどんなことを考え、どんなメッセージを込めて作品を作ったのか、話しても良いと思うのです。
私たちは、すべてのカード、すべてのキャラクター、すべてのエキスパンションに意味を込めました。それをひとつずつお話ししましょう。

ところで、本題に入る前に、大切なことをお願いしておきます。
これからお話しするのは、創造にあたって使用された物語(背景設定)です。物語はすでにぶつ切りになり、カードとして細分化されました。私たちは、プレイヤーの皆さんが細切れになった物語をデッキとして再構成し、ゲームを通して新たな物語を創り出すことを望んでいます。
私たちがこれから話す物語は、決してあなたの物語を否定するものではありません。あなたが気に入らなければ、無視することも改編することも自由です。
でも、これからお話しする物語が、萃符伝を通して幻想郷をイメージする一助になれば、とても嬉しいです。

0 コメント:

コメントを投稿