宇佐見会

同人サークル「宇佐見会」はカードゲームの製作を中心に、グッズ製作や各種イベントの企画を行っている団体です。
ご不明な点がございましたら、こちらまでお気軽にメールくださいませ。
製作/企画:対戦カードゲーム「幻想萃符伝」 | ゲーム交流会「上方東方祭」
;

あけましておめでとうございます

東京から帰ってきました。Yifeです。
さて、発売早々いくつかお知らせと拍手返しがあります。

・まずはエラッタのお知らせ。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。エラッタページを更新しましたのでご確認ください。
またキャラクター抜けがあったりとか、本当に面目ないです……orz

・印刷品質に関して。
実は私も、頒布翌日に友人と遊んできたのですが、なんだか表面がざらざらしてました。デッキ切りにくいし、触ったら分かっちゃうし。
コメントでもいただいていますが、どうやら私のセットだけで起きている不具合ではなさそう。ひとまず印刷所に連絡していますが、これが一部の製品にのみ発生している不具合かどうかが分からない状態です。もしカードがざらざらしている場合は、メールでご連絡いただけると助かります。


では次、拍手返しです。

>今回もぶち抜きイラストはあるんですか?
遅くなってごめんなさいー!もちろんありますよ。今回は2枚です。
比那名居天子
026.jpg
(クリックすると大きくなります)
どちらも素晴らしいイラストを描いていただきました。盤面で映えること間違いなしです。


>>プレビューより先にエラッタを出すべきカードだらけですよ
>>白の大幅な強化と寒気を免罪符にして
>>赤はやりたい放題
>>緑の救済はゼロ(青の方がサイズも優秀って)
>>幽香と天子(赤)とフェニックスを見たとき製作陣は緑が本当に嫌いなんだな、と思いましたよ

>> エラッタに同意です。正直ゲームになりません。
>>すいません。ゲームにならないは言いすぎでした。でも、このままではカードゲームとして面白いものではなくなったと思います。
こちらのコメントについてはどこかで返答した覚えがあるのですが、投稿されてないようですのでもう一度。
幻想萃符伝ではM:tGのルールをベースとして使用しています。そのためか、M:tGを基準としてカードの強い/弱いを判断なさる方が大勢いらっしゃいます。
しかし失礼ながら、第三弾を含めた環境で十分に遊んでいただいた上でのコメントなのでしょうか?幻想萃符伝は、本家M:tGの環境と比べて、非常に特殊なセットとなっております。(クリーチャーがほぼすべて伝説持ち、など)
環境が変われば、カードの強弱も変わるものです。是非一度、先入観なしにデッキを作って遊んでみてください。その上でバランスが悪いとお感じになられましたら、ぜひメールやコメントをいただればと思います。その際には、具体的にどのカードがどのようにバランスを崩しているかを記載していただければ幸いです。

というか、最初のコメントの方、投稿時間的にまだ遊んでないですよね?プレビューの印象だけでエラッタ出すべきカードばっかりって、そりゃないよー!ある程度壊れカードっぽく、強いカードだって紹介するのがプレビューの役割でしょ?


>>発売後にサンプルデッキをいくつか示してはくれないですか
>>例えば、緑主体の殴るデッキを。
ああ、うん、プレビューで緑がさんざんな扱いでしたからね……不安になりますよね。ごめんなさい。
むしろ今ではプレビュー全部書き直したい
わかりました、なにか緑デッキのサンプルをあげてみましょう。とはいっても、どのように示すか悩んでいるんですが……。デッキレシピ載せても、第三弾を持ってない人にはちんぷんかんぷんだろうし。プレイ動画とかの方がいいかな?(WindowsMediaEncoderを用意しながら)