宇佐見会

同人サークル「宇佐見会」はカードゲームの製作を中心に、グッズ製作や各種イベントの企画を行っている団体です。
ご不明な点がございましたら、こちらまでお気軽にメールくださいませ。
製作/企画:対戦カードゲーム「幻想萃符伝」 | ゲーム交流会「上方東方祭」
;

幻想回向プレビュー part 2

こんばんは。前回紹介頂きました鬼上司ことYifeです。うん、でも、そもそも上司ではないんですけどね。だいたいサークルで上司ってなにさ?それはともかく、早速プレビューを始めることにしましょう。

ゴー ルデンウィークももう終わりですが、みなさんはどんな風にこの連休を過ごしましたか?私はやることが多くてあまりのんびりできなかったのですが、ついつい やるべき事を後回しにしてしまうんですよね。怠けがちな小学生が8/31になってから夏休みの宿題を始めるようなもので、いざ後がなくなってからとりかか るという……。

今回紹介する「サボタージュの泰斗」こと小野塚小町も、プレイヤーが本当に追い詰められないと働いてくれません。あなたに少しでも余裕(手札)があると、昼寝を始めてしまいます(アンタップしません)。性能だけを見れば黒1マナで4/4トランプルと破格ですが、彼女をまともに戦わせるのはなかなか大変です。

さて、ではどうすれば彼女を働かせることができるでしょうか?
1つめの答えは、惜しみなく手札を捨て、強制的に小町を働かせることです。まさに"背水の陣"ですね。対戦相手の妨害に対応することはほとんどできなくなりますが、4/4トランプルという大きなサイズを活かして、対戦相手の体勢が整う前に殴りきってしまえばいいのです。

2つめは、映姫様に叱ってもらうことです。1度叱ってもらえば、そのターンは攻撃に参加することができます。一喝をうまく引いてくる必要はありますが、これならデメリット無しで1マナ4/4トランプルという性能を引き出すことができます。

3つめは、スペルカードを使うことです。死神である彼女のスペルカードには、ダメージや破壊という黒らしい強力な効果が豊富に揃っています。今回は、その中から1つだけお見せして、この紹介を終わることにしましょう。

宵越しの銭です。

この呪文は、宣言有りと宣言無しでは性能に大きな差があります。同じ"名前"のカードがめくれることはそう多くないでしょうが、同じ"色"となれば話は違います。宣言ありで単色のデッキ相手に撃てば、一気にデッキを半分以上削ることだって夢ではありません。本家MTGでも《石臼》などを使用したライブラリー破壊は根強い人気がありますが、萃符伝でも十分に第一線で活躍できますよ。


さて、そろそろこの紹介も終わりにしましょう。次回はニュー速さんが紅い魔法少女を紹介する予定です。それでは、よい休日と萃符伝ライフを。