宇佐見会

同人サークル「宇佐見会」はカードゲームの製作を中心に、グッズ製作や各種イベントの企画を行っている団体です。
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製作/企画:対戦カードゲーム「幻想萃符伝」 | ゲーム交流会「上方東方祭」
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成る程ブロ語で報告……

唐突だけどニュー速回線がなんか言うます!(テンション差

いきなりブログをつかまされたんで見事なまでの発売までの当て馬だと関心はするが本当に俺が告知していいのか……?
とりあえずはまずプレイヤー参加型企画、「カードを作るのは君だ!」の投票パートが終了した事を報告さして貰うよ>>プレイヤー感謝
幾多の設問を通して多数の投票があった事で俺の喜びが鬼なっているが、ここからが本当の地獄の宴だった
これで参加者が実際に関われる部分は終わったんで後は開発陣がやる事があるしょ?
アレだ、バランス調整——(懸念

ここでおさらいしておくとまず今回決めたカードは風見幽香に関するカードと化してるわけだったが、実際に決まったテキストは以下が証拠ログ

§
キャラクター(風見幽香)
《風見幽香》が戦闘に参加するたび、《風見幽香》はターン終了時まで+3/+3の修正を得る。
(0):《風見幽香》はターン終了時まで-3/-0の修正を受けるとともに接死を得る。
(0):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、それがアンタップ状態であるかのようにブロックに参加できるとともに、可能ならば《風見幽香》をブロックする。《風見幽香》はターン終了時まで-0/-3の修正を得る。
§


見ろ、見事なまでに寄せ餌付き優秀クリーチャーだった
これはバジリスクに寄せ餌つけるコンボを1枚でこなしちゃってるしょ? 俺の中では☆5個だなーすごいなーかっこいいなー
ていうかこれはチートだなー

これを選びまくった皆はどんだけ緑の優秀クリーチャーに飢えていたのかと疑問が膨らんだらしい
実を言うと開発陣はここぞとばかりに3弾環境を優秀クリーチャーあたりで堅めようとしていたのだよ
或る意味萃符伝は1〜3弾全部でやりたい事がほぼやれるようになるかなーという構想で作ってたから、この流れは丁度良いわけなのですわ?

ところでこっから実際にバランスを調整するといっても、既に確定したテキストはこのまま弄れないので後はマナコストやサイズを考えないといけないわけだな……
しかもその上で、このカードが実際に環境に与える影響とかちょっと小難しい事を考えて、3弾全体のバランスをウゴウゴ作り変える必要性も出てくるから地味な作業が繰り返されるわけだよ。
俺が萃符伝内で担当するお仕事にはそういう環境の把握や調整全般も含まれてるってかそれが主なんだが、とりあえずテストプレイによる調整も割と面倒なんじゃよ。

例えば俺らはMWSで対戦しまくってテストしてるんだけども、カード名が全英だからまず暗記しないと話にならない。勿論カード効果とかコストとかそこらへんも全暗記で——まぁカードゲームやったことある人ならこういうのはすぐ覚えられるつーのは分かるしょ?
おいィここで有志の人が作ってくれたツールを使えとか言うんでにい;; 一応理由があって英語カード名も全部暗記しないといけなかったのだよ

その上で更にあれこれデッキを考えて構築して、その環境で出来る全ての事を試さないとバランスが測れないからな。
今回も一通りのデッキは組んだけどドレも没個性的な結果がこれ
でも俺一人だけでは発想力に限界あるんででも他に助けを求められる人間も(役職上)いないんでもうだめ
hai!! 俺はまだ試してないデッキが沢山あるんです!! 早く対戦の機会を増やしテ!!(締め切り間近
とはいえ今回は中々なー色んなデッキを試したが、特にどれが強いどれが弱いという事もなく円滑に回ってるよなーすごいなーバランス結構取れてるなー今回面白いなー
やはりクリーチャーどうしで殴るのがMtGの本懐だと理解したわけだよ>>シャドウムーア参考

見事なまでにオチがつかない話なわけだがつまり幽香についてはまだ何も決まってないってだけだったよ(収束

ほう……強いて言えば3弾では緋想天のあの二人が登場するらしいぞ(伏線
どちらかというとプレビューを待つべきだな俺そろそろ普通に作業に戻るんで……

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